新居決定!

今朝未明、初ブログを書いていた時に大学からHouse assignmentの連絡を受ける。当初7月の連絡だと思っていたので、予想外の知らせに嬉しさのあまり妻を起こしそうになる。

場所は大学のすぐ隣の119th street、地下鉄の駅からちょっと離れるがモーニングサイド・パークやセントラルパークに近いのはメリット。

新居地図
地図はマンハッタン島。中心部にセントラルパークがあり、その左上がコロンビアビジネススクール
新居写真
私達の新居。すぐ左側が大学

値段は大体月1,700ドル(1ドル=110円換算で19万円弱)。大学支給のアパートでなんで20万近く取られるんだと思うが、マンハッタンだしベット等の家具もついている(furnished)ので致し方ないとするか。

間取りは1Lで45~50㎡程度、ユニットバスで北向きなので日本人の相場感覚からすると高いが、これもやはりマンハッタンなので贅沢は言えない。

ともかく無事新居も決まり、ここで8月からいよいよ留学生活が始まるのかと考えると、徐々に実感が湧いてきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です