Japan Premium Beef | JAPANESE

前々から行って見たかった和牛専門精肉店Japan Premium Beefについに行ってきました😊

==========================
お店:Japan Premium Beef
住所 57 Great Jones St.(ロウワーマンハッタン
URLhttp://japanpremiumbeef.com/
Zagat food rating (2017):NA
==========================

アメリカに来てからというもの牛肉の調理が上手くいかなくていつも落ち込んでいました。そもそも牛肉が美味しくないし臭い!

近くのスーパーで牛肉を買って、玉ねぎソースのステーキを作りまずかった時は、安物の肉だから仕方ないと思いました。次に日本食スーパーの片桐でまぁまぁ高いアメリカ産薄切り肉を買ってすき焼きにした時は、こんなにまずい肉があるのかと涙目に。ホールフーズなら大丈夫かと思って、ニューヨークストリップ(14ドル/パウンド)を買いましたがこれもあんまり美味しくない。ただ、ホールフーズのお肉は前者2つの肉と違ってそこまで臭くはなかったです。

ちなみに調理は柔らかさと臭み消しに玉ねぎや酒や黒コショウや牛乳なども試しました。また調理方法としてはホールフーズのお肉の時は真空調理法(sous-vide)なるものも試してみました(専用器具が無いので炊飯器を代用しましたが)

日本にいた頃は適当に調理しても美味しかった牛肉・・・。佐賀牛だったからというのはあるかもしれませんが、とにかくアメリカに来てから牛肉調理に関しては本当に苦戦しました。柔らかくてジューシーな牛肉が食べたい・・・そんな気持ちが高まり、色々調べた結果見つけたのがこのJapan Premium Beefです。

Japan Premium Beefでは和牛とUSDAブラックアンガス牛の掛け合わせの肉を売っているようです。

1パウンド130ドル!!!びっくりのお値段です。

ここの牛肉は穀物を餌にしているとのことで、調べて初めて知ったのですが牧草を餌にした牛肉は臭みがあるようです。そして穀物を餌に育った牛は臭みが無い。これまで買った肉は牧草肉だったのかもしれません。ホールフーズは確か倫理的な理由で牧草牛(グラスフィード)を良い肉として売り出していたと思います。

130ドルは高すぎるので1パウンド55ドルのリブアイを薄切りにカットしてもらいました♪ついにアメリカで美味しいすき焼きを家で食べれそうです😊お店は遠いので頻繁には通えませんが・

この日は普通に焼肉にして、ネギ塩ダレで頂きました。ちょっと油を落としきれずに脂っこくなりましたが、これまでのお肉とは全然違って美味しかったです!

アメリカの肉は赤みメインで脂身が少ないのがスタンダードですが、日本のきめ細やかな霜降りの柔らかいのお肉が私は断然好きです。アメリカ人は肉が主食だから脂身が少ない肉の方が好き、という話もありますが、もしそうなのであれば納得です。確かに主食はシンプルでヘルシーな方が良いですもんね。

アメリカの牛肉 vs 日本の牛肉に関してはこんな逸話?も・・・

我々がこれまで食べていたのはサンダルの底だった

カテゴリーFood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です