Mentoku | RAMEN

いつも食レポは妻が書いているのですが、今日はクラスターイベントの後に僕1人でクラスメートとラーメンを食べに行ってきたので書きます。

お店は2年生の方にお勧め頂いて前から行ってみたかった「Mentoku」。ミッドタウンイーストの比較的ラーメン店が集まっているエリアにあります。

==========================
お店:Mentoku
住所:744 9th Ave(50th St. | ミッドタウン)
URLhttp://www.mentoku-ny.com/
Zagat food rating (2017):NA
==========================

クラスメート5人と一緒だったため、実は最初は席数が多い一風堂に行こうとしたのですが金曜夜だったせいか3時間待ち!と言われ、幸いなことに近くにあったMentokuに行くことにしました(Mentokuは30分程度の待ち時間で入れて、その後20分ぐらいで一風堂から連絡が来たので結局一風堂も1時間程度の待ち時間で入れた様です。どうしたら2時間の誤差が生まれるのか、、、)。

お店は、一風堂と比較するとこじんまりとしており、カウンター席6-8席とテーブルが6-7つで計25-30人程度が入れる広さです。

メニューはラーメンの他に唐揚げやたこ焼き、揚げ出し豆腐などの小皿料理も種類が豊富にあって結構迷ってしまいます。

みんなで小皿料理数点を頼む他に各自ラーメンを選ぶことにし、僕は博多源流ラーメン(最もオーソドックスなとんこつラーメン、11ドル)を注文しました。見た目・味共に、長浜屋を思い出させる様な(良い意味で)ちょっとクセのあるザ・博多のラーメンといった感じで食べていて懐かしい気分になりました。

東京の友人に長浜屋を紹介する時と同じく受けはどうかなと心配しましたが、クラスメートの1人は「俺はこれが一番好きだ」と言ってくれたので良かったです。ニューヨークに来て、日本の食文化がいかに質が高いか、そして思った以上に海外で日本食への関心が高いかを改めて実感でき、(だからこそ海外から色んな人を日本に呼び込めていない現状をもどかしくも感じますが、、)誇らしい気持ちを持てた金曜日夜になりました。ご馳走様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です