メキシコ①3日目@カンクン

今朝は早朝からサマータイム関連でどたばたしていました。

「サマータイムは11月の最初の日曜日で終わる」と認識していた私たち。今日(日曜日)まではサマータイムだと思っていました。

しかし、朝起きて準備をしている時にスマートフォンの時間と夫の腕時計の時間が1時間ずれていることに気が付きます。スマートフォンの時間の方が、1時間遅れていたのです。

腕時計はアナログなので、スマフォが自動的にサマータイムの時間調整をしたのか?と思いました。が、念のためテレビを付けて時刻を確認したところ(インターネットは使えない)、時間は腕時計と同じ時間でした。

そこでフロントデスクにコールして時間を聞くと、こちらも腕時計と同じ時間を言われました。つまり、実際の時間がスマフォ表示の時間よりも1時間進んでいることになります。

私たちはスマフォの時間で目覚ましをかけていたので(=1時間遅れている)、慌ててパッキングを終わらせ、予定していた朝食ビュッフェを取らずに急いでタクシーで空港に向かいました。フライトの時間を少し勘違いしていたこともあり、フライトの1時間半前には何とかたどり着きました。

ところが、空港のカウンターのどこを探していても登場予定のエアライン、Intergetが見つからない。

何人かの空港スタッフに聞いても「あっちだよ」「こっちだよ」と言っていることがばらばら。その上、言う通りの方に行ってみてもカウンターが無い。

国際便の為、出発時刻の1時間半を切っている状況は、余裕が無い。焦りました。

途方に暮れていると、空港の時計がスマフォと同じ時刻を指していることに気が付きました。そこでようやく、スマフォの時間が正しいのではないかという考えに至りました。

つまり、サマータイムは11月の最初の日曜日(になる瞬間)で終わる、日曜日にはすでにウィンタータイムに入っているということです。

そして、ハバナ市中のテレビやホテルはそれを調整しておらず間違っていた。Intergetのカウンターが無いのは出発までまだ2時間半あるから。そう考えると辻褄が合います。

実際に、標準時刻上の出発時間の2時間前くらいにIntergetのカウンターが現れました。

結果として、飛行機には余裕を持って乗れたものの、ホテルの朝食ビュッフェをスキップするはめになったことは、例えビュッフェがまずかったとしても、恨めしい。。。

サマータイムが切り替わるタイミングでの旅行は、特にインターネットが通じない国においては、要注意ということを学びました。(サマータイムが終わる時より、始まる方がより危険です。思っていた時刻より実際の時間が進んでいるので)

ちなみにサマータイムは英語ではdaylight saving timeと言います!アメリカ人にsummer timeと言ったら夏の季節のことだと思われてしまいました。説明すればすぐ分ってもらえますし、海外でそう呼ばれていることを知っている人も一定数いますが。

お土産にハバナ・クラブのラム酒を購入し、カンクンへ出発~

カンクンはハバナから飛行機で1時間、あっという間に着きます。カンクンはキューバのようにお金を払ってVISAカードを購入する必要は無く、機内でツーリストカードを記入し提出すれば大丈夫です。ツーリストカードの片割れは出国時に使う為、大切に保管。

飛行機から見えたカンクーンは綺麗な海に囲まれていて、一気にテンションが上がりました。カンクンのリゾート地であるホテル街は飛行場から数十km離れており、私たちのホテルは1番近いエリアでしたがそれでも30kmはあったと思います。

ホテルへ行く方法としては、ホテルが手配するシャトルバスが無ければ、空港に沢山あるタクシーかシャトルバスを利用しなければなりません。ここも、キューバと同じく料金がどこも一律で決まっていました。会社自体は数社あったのでカルテルでもしているのでしょう。タクシーですと37ドル、シャトルバスだと25ドルで、メキシコの物価を考えるととても高いです。しかし、他に代替手段が無いので立場としては弱い。。シャトルバスは25分に1本で待ち時間が長いので私たちは結局タクシーで行くことになりました。

ホテルはまぁまぁのレベル。初日のバラデロの方がテーマパークっぽくて良かったかもしれません。ただ、バスルームなどの施設のきれいさはメキシコの方が上という感じです。

ここもオールインクルーシブで食事は食べ放題なので着いて早速、海を見ながらランチを食べました。白い浜と澄んだ青の海がとってもとっても綺麗で感動・・・

その後、写真スポットとして有名なドルフィンビーチで記念写真をパシャリ。

観光客が沢山並んでおり、待ち時間にすっかり日焼けしてしまいました(涙)ショック。ちょっと嬉しかったのは待っている間にイグアナを見つけたこと。初めてのイグアナ。じっとしていましたが、近づいたら逃げてしまいました。

その後、ホテル前のビーチに遊びに行きましたが水が冷たすぎて撤退。ホテルのプールでのんびり過ごしました。