メキシコ②5日目@カンクン

旅の最終日!あっという間の5日間。

今日は朝4時40分にチェチェン・イッツァのツアーへ出発。

出発前にホテルのチェックアウトもしたのですが、昨日の朝に受付で電話を数分借りた分の料金が請求され、金額が11ドルで驚きました。国際電話ではなく、普通の国内電話。ホテルの主張としては、メキシコ国内で携帯電話にかける電話料の相場はそれくらい、とのことです。にわかに信じられませんが、金額自体は高額でもないので払いました。旅行時の電話利用は要注意です。

チェチェン・イッツァはマヤ文明の遺跡です。かなり大きい敷地にピラミッドや様々な遺跡跡があります。着いたのは8時30分頃。ただし、カンクンのホテル地域と時差が1時間ほどあるので、所要時間は5時間くらいかかっています…汗。

バスの中で、ツアーガイドのおじさんがかなり早口で英語とスペイン語のガイドをしてくれたのですが、途中で頭が混乱しました笑。スペイン語だとチェチェン・イツカと発音することだけ取りあえず学びました。

神秘の遺跡・・・!というイメージで行ったのですが、着いたらテーマパークのようなエントランス😅

観光バスも沢山停まっています。

この日は天気がとっても良く、この旅行期間中で1番の晴天でした。気温も結構高く汗ばむくらい。

最初に1番の見どころであるカスティーヨ(ピラミッド)を見て満足してしまったので、その後は何となくぐるっと散歩して終わりました。意外と広くて、さくっと回っても1時間くらいはかかったと思います。

↑ピラミッドを食べるジャガー(蛇?)

最後に見たセノーテはもののけ姫のシシ神の池みたいでした。しかし、ジブリを見たことがない夫には共感してもらえず😂

暑い日は朝一番に行くのがオススメです。

こうして4泊5日の旅は終わりました。費用は1人1,700ドルくらいで行けたので割とリーズナブルではないでしょうか。私たちは移動が多かったりツアーに申し込んだりした分、費用がかかっていますが、カンクンのみでビーチでのんびりコースだったら1,000ドル以下で行けていたと思います。

ニューヨークには夜の10時半くらいについきましたが、極寒すぎて泣けてきました。