Columbia Business School の強み (Why CBS?)

今週末はFinal Exam準備にほとんどの時間を費やしているが、最近ブログの投稿がほとんど奥さんだったこともあり気分転換に投稿。

キャンパスビジットに来て頂いた受験生の方と入学してから時々お話する機会があり、その際によくテーマになるColumbia Business School (CBS)の強みについて、(今さらの感もあるが。。)3ヶ月過ごした経験も踏まえて僕が感じる点を書きたいと思います(所々主観が入ってますがご容赦ください)。

1.  Academic: 授業のフレキシビリティ&充実度(特にファイナンス関連)

MBAの授業なんてどこも同じだろうと思っていたので、この点は授業が始まってから特に(僕にとってはポジティブな)サプライズだった点。

CBSの授業は、1年が大きくFall term(8月後半~12月中旬)とSpring term(1月下旬~5月上旬)の2つに分かれる。Fall termは基本的に必修(Core)科目だが、Spring termからは基本的に選択(Elective)授業となり、また必修科目のほとんどでExemption Examがあり、パスすれば必修授業を受けなくて済む(僕はAccountingとCorporate FinanceをExemptして、代わりにCapital Markets & InvestmentsとReal Estate Financeを選択した)。

このシステムの良い点として、

  • 2年間という短く貴重なMBAの時間を既存知識の復習に費やさないで済む
  • 1年生の初めからより自分のキャリア・興味に沿った授業を選択できる
  • 自分とキャリアの志向が近いクラスメートと親しくなれる

といった点が挙げられる。また、他のMBAの友人と話していると、CBSの授業の傾向としてあまり詰め込み過ぎず、実践を重視していると感じられる。なので、勉強に忙殺される可能性がより低く、キャリア・リクルーティングやソーシャル・プライベートに時間を充てることができる。

もう1つCBSの特徴として、ファイナンス関係授業の質・量が共に充実している点が挙げられる。根強い人気のあるAdvanced Corporate Fianceやモデリングの授業はもちろんのこと、各分野に特化したプログラムとしてValue Investing ProgramやReal Estate Program、今年から始まったPE Programが設けられており、プログラムに参加していない学生でも各分野の様々な授業が選択できる。

そして、選択授業では実務経験豊富な教授の話だけでなく、ゲストスピーカーとして実務の第一線で活躍している方の生の話も聞くことができる。僕が選択しているCapital Markets & InvestmentsではBlackRock、Real Estate FinanceではWells FargoとBlackstoneのシニアの方がゲストスピーカーとして来て、最新のポートフォリオ動向や過去の投資案件での失敗談を具体的に聞くことができ非常に勉強になった。

2. Career / Recruiting:  ニューヨークの優位性(これも特にファイナンス関連)

これも思っていた以上にCBSに来て良かったなと感じた点。オンキャンパスリクルーティング(OCR)として、様々な事業会社やコンサルティング会社、投資会社が説明会やコーヒーチャット(カフェなどでリクルーターと1対1もしくは学生数人で話す会)に来るだけではなく、特にヘッジファンドやPEファンドのインターン募集がプロフェッショナルクラブや先輩方のネットワークを通して頻繁に流れてくる。そのため、僕含む日本バックグラウンド同級生7名の内3名はヘッジファンドで学期中インターンをしている。

大局的に見ると、世界全体の株式市場の4~5割はアメリカが占めており、日本や中国、イギリスなどその他各国が1桁パーセントを占めるという状況(楽天証券ー世界の時価総額ランキング、AmazonやGoogleなど米IT企業の時価総額が上昇している2017年はさらにアメリカの比率が増加していると推察)で、アメリカに投資家の目が集まりそこから一部ヨーロッパや日本・アジア諸国に投資がされているということだと思う(実際のお金の流れは複雑だと思うが)。そして、その中で各ヘッジファンドや投資会社の多くがアメリカに本拠地を置き、アメリカ経済の中心であるニューヨークがその筆頭である状況は今後もしばらくは変わらないと予想される。

3. Social / Private Life: ニューヨークライフの多様性

こちらに来て4ヶ月が経ったが、改めてニューヨークは食、文化・芸術、スポーツ様々な面で時間を楽しく過ごすことができる場所だと実感(個人的にはこれにヨーロッパ並のサッカーが加われば言うこと無しなのだがそれはさすがに贅沢ですね。。)
なお、詳細は他の(主に奥さんの)投稿に譲ります(笑)。

 

ということで、まだ入学して3ヶ月しか経っていませんが改めてCBSは素晴らしい学校・環境だと自信を持って言えます。MBA受験をお考えの方はぜひ参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です