母校のNY同窓会

昨日は、母校(高校)のNY同窓会でした。

ギャラリーを経営されているYさんの素敵なご自宅(コロンバスサークル近く)にお招き頂き、日本人シェフの素敵な料理とお酒をご馳走になりました。

僕達夫婦以外は皆さん大先輩で、外務省や金融等の分野でご活躍されています。その様な同郷の方々と、政治、経済、オペラ、NYの日本食レストラン、海外旅行など様々な話をざっくばらんにすることができ、非常に楽しい時間になりました。

話の中で、僕の母校が毎年ニューヨーク・ワシントンに生徒(僕の代は10人程度でした)を送る研修が話題になりました。準備する側としては色々大変なこともあるそうですが、若い時に世界を見る機会としてぜひ今後も継続してほしい、そして僕も今後少しでもその手伝いをできたらなと思います。

先輩方から温かい激励の言葉も頂き、より一層ニューヨークで研鑽を積みたいという思いを強くした一日でした。


↑振舞っていただいた食事。テーマは新年に因んで「紅白」。蕎麦とチーズとオリーブオイルを和えたモンブラン風サラダ、鱈とチーズの煮つけ、ビーツと鶏肉のハーブ焼き、紫キャベツのマリネ、どれも大変な美味でした。頂いたシャンパンやワインも美味しかったです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です