Back in Japan

5月から6月1週目にかけて、日本に一時帰国しました。

家族・友達に会ったり、美味しい食事などリラックス。

(所得税の還付申告も無事完了、想像以上に戻ってくることが判明◎)

帰国中は、住んでいた寮をサブリース。サブリースは大学公認です。

手続が比較的ぎりぎりの時期だったので、当初は誰も借りてくれなかったらどうしようと心配でしたが、杞憂でした。

マンハッタン内なのにお手頃な値段ということもあり、募集かけるとすぐに複数人のアプライがありました。

帰国中に、実質的に保険料ゼロで国民健康保険に加入し病院に行くという裏技(?)を試してみたかったのですが、帰国日が月末の為に残念ながら適用できず。

(月内に入国、保険加入、保険脱退全てを出来る場合には、月末の保険料支払日を通過しないので実質無料になるとか、ならないとか)

普通に払うと7万円近くなりそうだったので、自己負担で定期健診等に行きました(T_T)今回は外せない予定の為、入国日は調整出来なかったのですが、次はそのあたりも考慮して決めたいですね。

久しぶりの日本は本当に楽しかった!ごはん安くて美味しかった!日比谷のミッドタウンも行けたし、少し日本事情にキャッチアップ出来たので良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です