Restaurant Nippon | JAPANESE

今朝、新聞を読んでいたら日本は土用の丑の日ということに気が付きました。鰻好きとしては、(質に期待できない)海外で鰻を食べるのに躊躇があったのですが、季節を楽しむのも大事だなと思い、海外で初めて鰻を食べに行きました。(丁度、金曜日だったのも夫の都合的に良かったです。)

鰻 in NY

先日、タイムズスクエア界隈にあるInakayaという和食レストランに行った際に、「うな重」というメニューが壁にかかっているのを見かけたのを思い出し、予約をしようと電話してみました。

席自体はあったのですが念の為、うな重がレギュラーメニューなのかを確認したところ、うな重はランチのみだそうです…。

(Inakayaは日本へ観光にくる外国人が好きそうな雰囲気のお店で、値段も高くはなく(安い!というほどでも無いですが)、和食メニューも豊富なので個人的にオススメです。)

さて、Inakayaがダメだったのでインターネットで鰻食べれるお店を探しました。最初はいつも通り英語で検索をしていたのですが、結果がイマイチ(微妙と思うようなお店が多い)。日本語で調べると色々出てきました。こういう日本のニッチな料理を海外で調べる時は日本語で調べた方が、的確ですしレビューも信頼性ありますね。

ということで、イースト・ミッドタウンにある「Restaurant Nippon」という和食レストランを見つけ、行ってきました。

==========================
お店:Restaurant Nippon
住所:41 W 42nd St.(ミッドタウン)
URL:https://www.gknyc.com/
Zagat food rating (2017):4.4
==========================

夫は仕事なので、遅めの時間にお店で直接待ち合わせ。
お店の前はこんな感じです。

と、写真を撮ったところで急にデジャブ感を感じました。

もしかして、と思って昔の写真を探してみると、この看板の前で撮った写真が。来たことあったの忘れていました笑。

当時は、自分で手配していないのでレストランの名前すら知らなかったのですが、映像記憶って強いものですね。

お店の中。奥はカウンター席になっています。

周りは日本人もいたのですが、鰻頼んでいる人はいませんでしたね。

ビールとうな重2つを注文。すると、仲居さんが「日本では今日は鰻の特別な日だと聞きました。うな重を注文してくれたお客さんに、サービスです」と

インゲンの胡麻和え出してくれました~。やったー。

そして、本日の目的である鰻!

見た目・・・は置いておいて、味は・・・

うーん、まぁまぁかな?!

海外という点と、丑の日という季節イベントを楽しめるという点を考慮すればOKなレベルだと思います。

個人的には味の濃いタレがちょっとかかり過ぎかな、と気になりましたが、それ以外は思っていたよりも美味しかったです。日本の名店のふっくら香ばしい鰻と比べても仕方ない。

お値段は41ドル。チップ込みで5千円くらいになるので、東京基準では高いのですがNYで希少な鰻と考えれば、普通くらいの値段ですね。

鰻以外にも日本が恋しくなるような和食メニューが沢山あるので、また別のメニューを食べに来たいと思います♪

カテゴリーFood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です