Morimoto | JAPANESE

モリモトでディナーしてきました😃

==========================
お店:Morimoto
住所:88 10th Ave(チェルシー)
URLhttps://morimotonyc.com/
Zagat food rating (2017):4.6
==========================
(ザガットもそろそ代替わりの時期ですね・・・)

モリモトは、マンハッタンでは有名な和食レストランで、シェフ森本正治さんのお店です。

場所はチェルシー・マーケットのほぼ隣。

2006年オープンなので既に12年も歴史があるのですね。レストランの建築は、あの安藤忠雄氏が手掛け総工費13億円もかけたとか!レストランの店舗の初期投資に10億円以上って相当です。

まったく良い写真が撮れなかったのですが、内装はモダンでお洒落です。アメリカ人受けしそうな感じ。

予約時間に大幅に遅れてしまった為、テーブル席ではなくカウンター席に着席。お寿司も注文したので結果的にカウンター席で良かったです😍

モリモトは寿司レストランでは無いのですが、寿司メニューも充実しています。おまかせメニューもあり、夫はそれを注文しました。$145で安いわけではないのですが、マンハッタンの高級鮨が$600(!!!)とかすることを考えれば手の届くお値段。

おまかせはこんな内容でした。

◆前菜のトロとキャビア 紫蘇の天ぷら和え
トロ好きなので1口貰いました。美味しいです。

◆焼きマグロの入ったサラダ

◆シマアジのトリュフかけ

◆雲丹の茶わん蒸し

◆口直しの柚子シャーベット

◆鮨(アカガイ、コハダ、ハマチ、マグロ、トロ)
最初、寿司来ないな~と思ってたら一気に来ました

◆和牛ステーキ

◆デザートの抹茶ムース

◆最後にお茶と小菓子 餅

という感じでした。

いわゆる寿司屋のおまかせとは全然違いますね!寿司のポーション低いですしステーキ出てきましたし。ただ、どれも食材はしっかりしてて夫はどれもとても美味しそうに食べていたので良かったです。

私は注文したものはこんな感じです。

◆ネギトロ巻き(大好物)

◆豚の角煮(大好物)

◆鶏の柚子胡椒焼き

ちょっと注文しすぎてお腹一杯に・・。鶏は頼まなくても良かったかもしれないです。美味しかったですが。なぜか柚子胡椒の味はしませんでした。

値段も高すぎず、和食とは言えかなりアレンジされアジア人以外にも受け入れやすいテイストになっているので、お友達を誘って行きやすいレストランかなと思います😸食器もフォトジェニックで女性受け良さそうです。

カテゴリーFood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です