Smith & Wollensky | STEAK | Restaurant Week

今年もレストラン・ウィーク(夏)がスタートしました😆初回はステーキ・ハウス「スミス・ウォレンスキー」

==========================
お店:Smith & Wollensky
住所:797 3rd Ave(ミッドタウン・イースト)
URLhttps://www.smithandwollenskynyc.com/
Zagat food rating (2017):4.4
==========================

夫の大学のOBの方にオススメとして教えて頂いたステーキ・ハウス。

実はここ、クオリティ・イタリアンクオリティ・ミーツと同じQuality Brandedのレストラン・グループでした。

1977年オープンの熟成プライムビーフのお店です。

外観もそうですが、内装もクラシック。この雰囲気、好きです。

レストランウィークなので、前菜+メイン+デザートで$42!

前菜はそれぞれシーザーサラダ(定番)とエンドウ豆のスープ。

丸の内で働いていた頃、ランチタイムはスープストックトーキョーをヘビロテしていて、特にグリーンポタージュ(通称グリポタ)が大好きでした。なので注文後楽しみにしていたのですが、同じエンドウ豆のスープでも今日食べたスープの方が渋い?味でした。品種と味付けが違うのかな。

メインは当然、熟成ビーフ!フィレ(左)とサーロイン(右)を注文

たしか5oz~7ozくらいの量。

お肉自体は美味しいのですが、味付けが塩・胡椒なので、ずっと食べているとちょっと飽きてきます。先日のピーター・ルーガーはソースが美味しかったな~と食べながら思い出しました。

そして食前に頼んだビールと前菜で結構お腹一杯だったので、かなり久しぶりにお持ち帰りをしました。

デザートはザ・アメリカンな濃厚超甘いケーキ。

私が頼んだタルトはピーカン(くるみの一種)のタルト。初めて食べました。私は昔から家にミックスナッツを常備しているのですが、アメリカでミックスナッツ的なものを購入すると大体ピーカンが入っています。粒が大きく存在感があります。育毛効果やアンチエイジング効果があるとか。まぁほとんど脂肪なんですが。

お肉の味付けにやや不満だったのですが、持ち帰って翌日に手製のオニオンソースと食べてみると・・・・

美味しい!!!

やっぱり良いお肉は違いますね。少しバターをしいて焼くと香ばしいです。

渡米直後は色々なお店の牛肉を買って家で焼いてみるのですが、どれも臭い。買ったお肉自体は結構良いものを買っていたはずなのですが、多分、家でフライパンで焼いてもダメなのかな・・・と、それ以来、家で牛肉を食することはありませんでした(すき焼き用の薄切り肉は除く)。

上の玉ねぎソースアレンジの他に、カレーにも持ち帰ったお肉を使いました。見栄えも味もゴージャスでとても良かったです。

今回を機に、ステーキハウスで食べきれなかった牛肉を持ち帰ってお肉を2回楽しむのが我が家の定番になりそうです。

 

カテゴリーFood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です