インターン@ヘッジファンド

先週からヘッジファンドでのインターンを始めました。僕がMBAをコロンビアに決めた大きな理由の1つが学期中インターンが可能な立地であることだったのですが、先輩からの紹介で早速機会を頂けることになり、運が良いなと思うのと同時にニューヨーク(アメリカ?)の金融の裾野の広さを少し実感した気がします(今日お会いした別のヘッジファンドの方が、日本ではまだまだファンドへの投資が受け入れられていないと仰っていましたが、この点はまた別の機会に書きたいと思います)。

仕事内容としては、日本の公開株を調査して有望銘柄の発掘をサポートすること。これまでもM&Aアドバイザーとして企業分析はしてきたものの、ヘッジファンドとしての切り込み方は全く異なっていて面白いというのが実感です。また、リモートでできるので時間や場所を自分で選べるのは大きいです(ミッドタウンやウォールストリートでのインターンに多少憧れて入学したものの、いざ平日に移動するとなると時間的にかなり厳しかったので、、)。

ということで、このインターンがいつまで続くか不明ですが笑、自分が探し出した会社に投資されることを楽しみにしながらやっていきたいと思います。

2 Replies to “インターン@ヘッジファンド”

  1. はじめまして。YYと申します。他の業界と異なりHFからフルタイムのオファーを貰えるのは少数ですが、会計士と日本人としての強みが生かせると良いですね。応援してます。

    私はTakaさんより一年早く渡米していますが、卒業後はHF業界に残る予定です。いつかどこかでお会いできるかもしれませんね。

    1. YYさん、コメント頂きありがとうございます。
      仰る通りインターンの採用とフルタイムの採用は全く別物だというのが色々見ている中での実感です。。
      YYさんはヘッジファンドに残られるんですね、ぜひどこかでお会いできることを楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です