Christmas Has Come to New York!!

サンクスギビングも終わり、ついにクリスマスシーズンが到来しました💕街中はクリスマス仕様のイルミネーションがちらほら。5番街を歩くと、カルティエの赤いリボンのイルミネーション、隣のフェラガモも負けじと同じリボン系のイルミネーションでキラッキラです。

さる11月29日木曜日、夫と私は有名なロックフェラーセンターのクリスマス・ツリーの点灯式を見に行こうとミッドタウンに向かっていました。19時から点灯式なので、6時に着くよう行動したのですが・・・・

ものすごい人混み!!!5番街の52th通りあたりから道がブロックされており、自由に往来が出来なくなっています。

何とか、30分かけてロックフェラーセンターのツリーが遠くから見える場所までたどり着きました。

しかし、残り30分でロックフェラーセンターまで辿り着くのは困難と思われたので、ここで点灯式を鑑賞しようと待機することにしました。

ロックフェラーセンターの周りは警察やパトカーが大勢待機しています。先日のハロウィンのテロを考えると当然ですよね…。正直、満員電車のように身動き出来ない状況で、万が一テロで車が歩道に突っ込んできたら怖いなと思いました。

私たちが待機した場所はおそらく遠目から見るにはベストロケーションだった為、他の通行人も同じように待機しており、渋滞状況になっていました。何度も警察に「Keep moving! Keep Moving! You cannot wait here!」と叫ばれ、少しづつ場所をずらして何とか19時まで、同じ場所に踏みとどまりました。すごく寒くて足先は痛みすら感じ始めていました。

しかし・・・

19時になってもツリーが点灯しない・・・!!!!

音楽や周りのライトアップの動きはあるものの、肝心のツリーは全く変化せず。少し時間経ってから始まるのかと思い、さらに20分ほど待ちましたが

一向に状況は変わらず😱

そして強まる警察官の「Keep moving」。ついに、点灯を諦めました。。。。寒さも限界でしたので。

翌日、個人英会話をしてくれている学生にこの苦労話を話したら、笑いながら「自身はテレビで点灯式を見ていたよ。」と言われました。なんだか負けた気がする・・・。

そもそもいつから並べば見れるの?と思っていくつか記事を検索しました。「How to watch the Rockefeller Center tree lighting」といったテーマの記事はいくつか見つかりましたが、結論は「家のテレビで見るべし」ばかりで、何時から到着すれば良いという情報は見つからず。

道路の封鎖は当日の午後3時から始まるみたいなので、それくらいにエリア内に入るのが確実かもしれないです。がっくり。

そして12月1日金曜日。点灯式は見れなかったものの、ツリーのイルミネーションを見ようと再びロックフェラーセンターへ!

午後の9時。やはり道路は混んでいましたが、思ったよりはすんなりと到着しました😊

寒かったけれど、感動~!ロックフェラーセンターのツリーを見るのは長年の夢だったので嬉しいです。スケートはまた今度。

コロンビア大学もイルミネーション仕様になっていました。日本の大学でこんなキラキラしたことする大学って無さそうです笑。

アパートの玄関にもクリスマスツリーが。すっかりクリスマスモードです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です