Tsurutontan | JAPANESE

2016年末にニューヨークへ海外初進出を果たした「つるとんたんNY」に行ってきました。

==========================
お店:TsuruTonTan USA Udon Noodle Brasserie
住所:E21 East 16th St(ミッドタウン
URLhttp://www.tsurutontan.com/
Zagat food rating (2017):NA
==========================

場所はユニオン・スクエアのすぐ近く。かつてのユニオン・スクエア・カフェの跡地にあります。

つるとんたん(日本)、と言えばいつも行列ができているイメージなので事前に予約をしておきましたが、これが正解でした。行ってみるとエントランス入ったところの待合スペースは人でいっぱい。

エントランス入って直線のスペースはバー・エリア。その向こう側と、階段を数段降りた左側に食事エリアが広がっています。

まぁまぁオシャレなので、日本人以外の人を誘って来ても気に入ってもらえそうです。

食事ですが、日本と同じようなメニューです。日本っぽい伝統的なうどんと、創作っぽい西洋風のうどん。

値段はベーシックなものが16ドル、すこし豪華なものが24ドルくらい(チップ抜き)なので、日本の2倍~3倍の価格くらい(汗)

私はクリームとキノコのうどん(24ドル)、夫はステーキしゃぶしゃぶのうどん(22ドル)を注文しました。

お馴染みの、あの大きさでサーブ。(七味唐辛子の容器と比較下さい)

2人で別々に注文しましたが、多すぎました…。1つで十分ですね。

個人的な意見として、ラーメンよりは、つるとんたんのうどんの方が欧米の人は食べやすいんじゃないかな~と思います。ラーメンは豚骨だと臭みがあるし、しょうゆは欧米の人、苦手な人もいると聞きます。一方、つるとんたんでは西洋風スープのうどんもあるので、食べやすいのかなと。

家からは少し遠いので、頻繁には来れないですが、誰か欧米系のお友達を連れて味の感想を聞いてみたい。

カテゴリーFood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です