Burger Joint | AMERICAN

ここ最近は卒業後の引越先を決めるため、アパートの内覧によく出かけています。

今日はコロンバス・サークル近くの物件を見に行った後に次の物件内覧のアポまでの合間で、Burger Jointでランチをしました。

========================
お店:Burger Joint
住所:119 West 56th St(ミッドタウン)
URLhttps://www.burgerjointny.com/
Zagat food rating :4.4
========================

ここは夫が先日のドバイ・トリップの移動の飛行機で見た広告で知ったらしいのですが、調べてみると中々の有名店のようです。

アメリカ以外にはブラジルやシンガポール、アラブ首長国連邦で展開しているようで(だからドバイの飛行機で広告していたのかな?)、今日はマンハッタンのParker Meridien Hotelの1階に入っている店舗に行きました。ブルックリンにも1店舗あるみたいですが、マンハッタンはここのみの模様。

行く前にYelpでお店の写真を見てみると、結構小汚い雰囲気(小さなバーのような)だったのですが、入っているParker Meridien Hotelは高級ホテルのようで到着した最初、「こんな綺麗なホテルに入っているの?」とびっくり。

ホテルのエントランス入って中ほどまで行くと、何やら行列。

これが、Burger Jointの行列でした!!!さすが有名店。そして、お店自体はカーテンで覆われていて全く見えないという不思議なレイアウト。高級ホテルだから雰囲気壊さないようにしているのでしょうか。それにしても、2002年オープンというのに15年以上人気を保っているなんてすごいです。

せっかく来たし・・・ということで並んでみたところ、結局1時間並ぶことに。次のアポを余裕もって設定しておいて良かったです。

かなりの行列でしたが、話している言語や持っているガイドブックからアメリカ人ではなく、ほぼ旅行者のようでした。さすがに平日のお昼のミッドタウンなので住民は働いていますよね😅

入り口はこんな感じです。有名店、という前情報がなければ入らなそうな雑多な雰囲気。

中はこんな感じでした。すごい人!!

注文はテーブルではなく、カウンターに並ぶ必要があり、お店の外の行列からそのままカウンターに繋がっています。これが中々、進みません。。。

注文はカウンターでその場で口頭で行っても良いのですが、入り口近辺の壁に注文票があるので事前に書き込んでおいた方が便利です。注文票は各国の言語(フランス語、イタリア語、スペイン語、日本語など)に対応していましたが、なぜか英語はありませんでした。

この注文票、最後に謎の注記が・・・

”生や加熱が不十分な肉、鶏肉、魚介類、貝や卵の”

注記は最初のバーガーに係っているのですが、怖いです。不自然な文章なので、google翻訳か何かを使ったのかもしれませんが、特に妊娠中で生ものにセンシティブな時期なのでドキドキ😣原文を確認しようにも英語の注文票が無いので確認できず。とりあえず注文してみて危なそうであれば止めることに。焼き具合はもちろんウェルダンで。

注文したのはチーズバーガー。綺麗に写真を撮ろうにもこれが限界。あんまりフォトジェニックな外観ではないです。お肉は一応、ちゃんと焼けていました。

味ですが、これは結構美味しい!自分でケチャップや塩コショウで調整しながら食べますが、美味しいです。これまでもっとfancyなレストランのバーガーも何度か試したりしましたが、それらと比べても個人的には美味しかったです。野菜が多いからかな?

ただ、夫と話しての結論ですがなんだかんだ1,000円以上で高い(お店の雰囲気も考慮)。食べるのにも1時間以上かかりましたし。コスパや食べるまでの時間を考えるとシェイクシャックが1番じゃないかと。

余談ですが先日、身内と友人の結婚式で一瞬だけ日本に帰国したのですが、その際にモス・バーガーを久しぶりに食べました。私の中で1番気に入っているバーガー・ファストフードはモス・バーガーだったのですが、食べてみたら意外と普通・・・。味覚が変わったのでしょうか?(妊娠初期では味覚が相当変わりましたが)。少しショックでした。

カテゴリーFood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です