Club Day

先日の木曜日は、ビジネス・スクールの課外活動「クラブ」の勧誘イベントでした。

クラブとは、日本の大学で言うところのサークルに近いです。まさに、新入生歓迎期間と同じ雰囲気!ロー・スクールの前にあるRevson Plazaというアムステルダム通りを覆うトンネルの上にある広場で行われました。

クラブは様々なテーマ毎に分かれており、起業に関連するもの、就活に関連するもの、スポーツに関するもの、国に関するもの(ジャパン・クラブなど)、その他のお楽しみ系(ワイン会、など)のものまで様々です。

クラブの一覧はこちらから見れます→CBS Clubs

この日に、沢山のクラブが集まりMBA1年生を自身のクラブに勧誘します。結構、活気づいていました。なぜかネスレのアイスバーが無料で配られており、夫と二人で食べながらふらふらと見てまわりました。

勧誘の為、それぞれのクラブのデスクにはお菓子やらワインやら、焼き鳥(?)やらが置かれています。

この日は正式な加入ではなく、まずは興味のあるクラブにSign upだけします。Sign upをすると後日、それぞれのクラブのKick-off meetingに招待されます。そこで、更にクラブのPRが行われ各学生は加入するクラブを決め、10月の締切までに正式に加入をします。

Kick-off meetingは無料でランチやディナーが出ることもあるため、夫は興味あるクラブだけではなく、無料ご飯を食べる為だけに・・・(以下略)

プライベート・エクイティ・クラブのKick-offはシェイクシャックのようでした。良いな~。

クラブはどこも面白そうで沢山加入したくなりますが、実は年会費がかかります。$50~$200で、高いのはほんと高いです。有名なCSIMA(Columbia Student Investment Management Association)やプライベート・エクイティなどプロフェッショナル系のクラブは年会費が高い傾向にあります。

実際にCSIMAの活動内容は文面だけを捉えるとかなり面白そうですし、就活にも役立ちそう。Tailored Job Postings、Guest Speakers、Recruiting Trips、Interaction with professional investors、Investment Ideas Club and Dinners・・・

そのような年会費の事情もあり、各クラブは勧誘に一生懸命なのかもしれませんね。

夫は片っ端から興味あるものにSign up、Sign up、Sign up・・・。ワイン会までSign upしてました。ちなみに、私もノリでプライベート・エクイティとインベストメント・バンクにSign upしました笑。あとはBetter Halves Club。

実際には、Better Halves Club以外は学生の配偶者は登録できません。・・・当たり前ですね😓ですが、優しい夫がKick-off Meetingの際に妻も加入できるか聞いてくれました。アンオフィシャルに紛れてイベントに参加することは可能かも?!と言われたそうです。チャンスがあれば行きたいな~。

興味あるところに仮登録をすると1度、年会費の支払いが生じます。ただ、10月の正式加入までに辞退すれば返金されるそうです。夫が最終的にどこに仮登録したか聞いていませんが、最初に試算した時は年会費が1,300ドル(約14万円)にも上っていました。ビジネス・スクールは本当にお金がどんどんかかりますね~😅

CSIMAからは早速、資産運用会社のインターンシップのオポチュニティがいくつか回ってきています。クラブの年会費は授業料と同じで将来キャリアの為の初期投資ということですね。ワイン会は該当しなさそうですけど。


↑エクイティ・リサーチ・クラブにSign upする夫

2 Replies to “Club Day”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です