今日はハロウィン

※本日のマンハッタンでのテロに関して、私たちは無事です。

===============
すっかり季節は秋になりました。最高気温は15度前後が普通となり、寒いです。キャンパスの木々もほんのり秋模様。ビジネススクールは先々週から先週にかけてのMid term testが終わりひと段落のようです。

昨日の夜、部屋の中で何かがカタカタカタと音を立てており何だろうと探し当ててみると、オイルヒーターが稼働していました。オイルヒーターは備付で、おそらく電気代は家賃に含まれている・・・・はず。私はエアコンが嫌いで日本にいた頃はデロンギのオイルヒーターを持っていましたが、マンハッタンは古い建物が多くオイルヒーターも結構多いらしいです。新しいマンションはエアコンらしいですが。

今日は10月31日、ハロウィンの日です。

本場?のアメリカのハロウィンはどんなものかと思って、週末のセントラル・パークのイベントに行こうと計画を立てていたら生憎の雨でキャンセル。残念。日本も渋谷などコスプレがすごいですが、こっちもメディア情報では結構派手にやっているようです。パレードとか見たかったなぁ。

実は週末のイベントで、明かりを灯したジャックオーランタンをセントラルパークの池に浮かべるというものがあり、それに向けて手製のジャックオーランタンを作っていました。

初めてのパンプキンケーヴィング。切り取るのは比較的スムーズに出来ましたが、中身をかき出すのが意外と大変。口から中身をかき出したらすごい光景になってしまいました。

日本のカボチャと比べると水分が多く果物みたい。あと、中身がスカスカ。

夜は、ビジネススクールのグルメクラブ(クラブについては9月17日の日記参照)でパンプキンパイを食す会があったので行ってきました。

本当にただパンプキンを食べるだけの会でした。PETEE’S PIEというベーカリーのパイでしたが、個人的には味が甘く大雑把でなめらかさも無く、期待していたものとはちょっと違かった・・・😢でも、これがアメリカンの味なんですね。ザガットのレーティングは無いですが、Yelpでは高評価ですし。日本のカボチャと品種が違うのが原因かもしれません。

そしてテロにも関わらずパレードは決行された模様。さすがアメリカ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です